はてなブログからWordPressへお引越ししました。

はてなブログからWordPressへお引越ししました。

自分だけのものを持ちたいと思うのは、誰でもそうですよね。
例えば一戸建ての家、分譲マンション、車、人によっては会社、事業、発明、アイデアなどなど、所有したいと考えてしまいます。そして、他の人と違うものがさらに良いし、とても愛着が湧きます

私は、2016年から無料ブログで有名な「はてなブログ」で細々とやってきました。でも、もう少し自由にカスタマイズしながら、これからも長くやっていきたいと考え、一念発起しこの度WordPressデビューです。

なぜWordPressに至ったのか、無料ブログではいけなかったのか、少しずつ書いてこうかと思います。今まさに無料ブログから自分だけのブログに移行したいと思っている方のお役に立てればうれしいです。

 

理由は自分だけのブログを持ちたかった

いきなり結論を書きました(苦笑)
でも、これは今からこのブログで達成していきたい核となる結論なんです。そこにあった気持ち・マインドは、いつまでも誰かのおんぶに抱っこではダメだと考えたからです。
そんなに偉ぶるような話ではないんですよね。それに、カッコいい話でもないんです。

読まれている皆さんの中には「無料ブログでも自分のものでしょ」という方がいるかもしれません。

確かに、考え方によっては正しいと思います。私もそのようにに考えていた時期がありました。だから否定はしませんよ。
ただ、私のような人間にははそれではダメだなと。

 

やりたいことを明確に

ブログをやっていくにしても、メディアを作っていくにしても、やりたいことが明確でないと、続かないんですね。
自分がやりたいことを真剣に考えました。いくつかやりたい事がある中で、自分の人生を豊かにしたい、誰かの役に立つことをしたい、誰かに楽しんでもらいたいと思ったんですよね。

私自身、何かを発信していくことはとても楽しいし、共有することで喜びを感じます。
自分が良いと感じたもので誰かを幸せにできれば、すごくハッピー。これは若い時にバンドをやっていたことにも繋がるのかもしれませんね。どこかで音楽の話もしたいですね。

その他の決意したことについては、この記事で大々的に発表しませんが、今後このブログで発信していきたいと思います。

 

覚悟を持つ

何事も覚悟が大事です。覚悟というと大げさに聞こえるかもしれません。人生をかけるような大きな覚悟でなくても良いんです

これはお世話になったある会社の社長さんがよく口にしていた言葉ですが、「今日一日に小さな覚悟をもつということが大事。今日一日から始めよう。」と言われていました。
本当に素敵な言葉だと思って、何かある度にそう生きれているのかと自分に問いかけています。

ちなみにその会社はマザーズ上場までに10年程度かかり、その後1年で東証一部に上がりました。別にそれが偉いと言いたいわけではないのです。しかし、彼がやりたいことは全世界レベルを相手にすることなので、多くを味方にするのには、それが近道だったというわけです。

話は私のことに戻しますが・・・
やりたいことを考えていると、無料ブログでも出来ることもありました。しかし、自分自身を鍛えて高めていくには、少し負荷をかけないとダメだと思ったんですね。
どこぞのパーソナルジムではないですが、やっぱり結果にコミットしないといけないなと。そのコミットが継続に繋がるのではないかと。そのジムでもかなり負荷をかけるトレーニングをするとか。

だからこのブログは無料ではダメ。お金をかけて独自のドメインを取得し、お金をかけてサーバーをかりなければいけないと。そうすることで自分の中に覚悟のタネを植えたと思っています。

そのタネから芽が出て、茎がのび、花を咲かせ、実をつけるまでやりつづけます。そうなると、このブログが初めて自分の資産になるということです。この資産という考え方も今後書きます。

 

意味を持たせる

やりたいことを明確にし、覚悟をもち、意味を持たせていくということで、ようやく完結します。
少し上でも書きましたが、花が咲き、実がなるようなブログになったとして、意味を持たせることができなければ、どこかでやめると思います。この部分が一番難しい。

まだこうなればという答えはありませんが、おそらくこの答えは継続しながら量をこなすことで理解るものなんだと思います。

「新人の頃はとにかく手を動かせ」

みなさんも社会人経験、学生さんだと部活の先輩、先生に言われませんでしたか。本にもよく書かれていますが、「質は量から生まれてくる」と。
経済学でいうところの「経験曲線効果」というやつですね。これはその通りだと思います。

成功している人ほど、出来ることを日々たくさんこなされていますよね。イチローさんの筋トレや素振りの風景を見ていると、彼がヒットを量産されていることは必然なんだなと思います。

まず「出来ることに集中する」ことですね。

 

まとめ

このブログだけではなく、誰かの役に立ちたいと毎日考えています。
自分がインプットしたものをアウトプットし、誰かに共有することで、誰かが幸せになってくれたら本当に嬉しいです。

  • やりたいことを明確に
  • 覚悟をもつ
  • 意味を持たせる

 

ブログカテゴリの最新記事